希少種!ギフチョウを探せ!!

カテゴリー │イベント

☆希少種!ギフチョウを探せ!☆


渋川の山に緑が生い茂る中、突如、枯れた木々が目立つ山がある。

その名も枯山”!




どうやら、周りが緑なので、枯れてるように見えるけど、

土の違いで葉をつけるのが遅くまだ葉をつけていないだけらしい!




この枯山に

準絶滅危惧種に指定されている

ギフチョウ
が生息します!





僕らはその”ギフチョウ”を探しに行ってきました!


===



今回の参加者は全員で9名!

中には、

環境アセスメントのプロの桑鶴さん

ギフチョウ保護監視員の丸山さん

にもご参加いただき、



とてつもなく詳しく、

植物や動物についてご説明いただきました(*^_^*)

希少種!ギフチョウを探せ!!




こちらは花は”カタクリ


希少種!ギフチョウを探せ!!



昔はこの”カタクリ”から”カタクリ粉”を作り出してたらしい。。


そして、発芽してから、花を咲かせるまで、




7年





平均寿命は



50年





目が点になりました。。





他にも様々な植物や生き物が生息していて

探しだすのに皆夢中



希少種!ギフチョウを探せ!!




こちは頂上付近
希少種!ギフチョウを探せ!!






途中でこんなものも見つけました。




希少種!ギフチョウを探せ!!


イナゴ





だけど、




これは。。。






モズの早贄だ!!

※モズの早贄(はやにえ)とは(wikipedia参照)
モズは捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟む行為を行う。秋に初めての獲物を生け贄として奉げたという言い伝えから「モズのはやにえ(早贄)」という。






枯山には色々なものがあってめっちゃおもしろい!!ニコニコ



知識人の方のご説明あってこその楽しさ!!






そして、肝心なギフチョウというと。。。



2匹


見る事ができましたニコニコ





しかし、


写真に収めることはできなかった。。。


残念。。。





天気が悪く温度が低いとギフチョウは飛ばないらしく、


天気が良ければ、20匹近く観れることもあるそうです!!






今回は、植物・動物に詳しい方の同行もあり、

ギフチョウ探索の面白さのみならず、

枯山の地形や動植物の知識の習得の面白さもあった、

とても充実したイベントとなりました(^^)




来年もギフチョウ探索しようと思います!!


ちなみに、こちらがギフチョウ

今回のイベントで撮ったものではありませんがガーン


希少種!ギフチョウを探せ!!

☆執筆者 杉山







同じカテゴリー(イベント)の記事
山賊ナイト in summer
山賊ナイト in summer(2016-09-01 23:22)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
希少種!ギフチョウを探せ!!
    コメント(0)